2016.12.30

触るな寄るな

すっかり風切り羽
を落とし切った鳥羽ちゃんは
とっても怒りっぽくなりました。

20161213114458.jpg
一気に換羽する鴨たちは飛べなくなるので弱い状態・・・
近づいたりされるのがとても嫌なようです。

20161213114600.jpg

くちばしパクパクさせてなんか言ってる・・・

20161213114720.jpg
何にもしていないのに強くつねられます。
しかし羽はもう生えそろう準備万端、細い管がたくさん並んで
ここから新しい羽が出てきます。
どうやらこんな風に換羽するのって取りの中でも特殊みたいです。

この記事へのコメント:
なるほど〜カモさんは一気に抜けちゃうから
怒りっぽくなるのも自然なんですね!
鳥羽ちゃんあんまりツネらないであげてね〜(*^^*)
Posted by miko at 2016.12.30 21:04 | 編集
miko様
お返事遅くなってしまってすみません。

そうなんです。ほかの鳥さんとは違う換羽をするらしいです。
めっちゃプリプリ怒るわりにゴハンは甘えてもらおうとする・・
なんか矛盾な鳥羽ちゃんです。
Posted by RB at 2017.01.03 18:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する